カギのコラム掲載中
電話で相談してみる

高齢者向け訪問型サービスや福祉施設の「鍵問題」を考える

デイサービスへ送り出す時も、訪問看護や配食サービスを受けるとしても、エンドレスにまとわりつくのが「鍵問題」です。

多くの場合、業者やケアマネージャーは鍵を複製し、預かり所を提出するのが慣例となっているようです。

しかしながら、この方法が最も適切な解決策なのか疑問が残ります。

この資料では、福祉業界とは異なる視点から鍵の専門家として、高齢者の訪問サービスにおける鍵問題を解決するアプローチを提案いたします。

ご家族の心理的負担はどの程度あるのか…

介護を受ける人の状態によっては、24時間目を離せないこともあります。介護中心の生活になると、自分のための時間が取れなくなります。毎日の生活を相手のペースに合わせないといけないので、自由が効かずストレスが蓄積されます。

介護は体が動かない人を持ち上げたり、動かしたりするので介護者の身体にも負担がかかり疲労も大きいです。
疲労回復のためにゆっくり休めて、十分な睡眠が取れればいいですが、夜のトイレ介助や吸引などが必要で夜に休めないケースがあります。そのため、介護者が慢性的な疲労や睡眠不足に陥ってしまい、大きなストレスの原因につながります。

高ストレスで日々生活と介護を並走し、+パートタイマーに出ている方も少なからずいらっしゃると思います。

精神的負担に加えて、労働と介護による体力の消耗…もしかすると条件が合えば鍵を交換するだけで、ストレス緩和につながるかもしれません。

この資料は、ケアマネージャーや福祉施設運営者に読んでもらいたい…

ひとえに高齢者福祉といっても様々なサービスがあると承知しております。

民間施設であれば、介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サ高住、グループホーム。

公的施設であれば、ケアハウス、特養、老健、介護医療院など検索しても沢山出てきます。

訪問サービスでも介護、入浴介護、看護、リハ、お弁当、御用聞き…etc

こうした介護や介助が必要な高齢者に隣する事業者にご覧いただき、鍵を交換するだけで、導線の改善、セキュリティレベルの向上、そして何よりご家族へのケアにつながると思っております。